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気まぐレビュー ガンダムメモリーズ 戦いの記憶 ファーストインプレッション



ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~
ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~


41点(C)


(ランク付けについては、このブログについてをご覧ください)

この記事はネタバレを多分に含みますのでご注意ください



ハード-PSP(UMD版)
データインストール-90MBくらい(1分で終わったよ・・・)
一言で表すと-単調
もう少し付け加えると-手抜き
点数-41点(C)


シチュエーションモードの全てとミッションモードのランク3までが終わったので、
もう更新することはないであろうファーストインプレッションレビューです。

PSNが復旧してなくて初めて良かったと思ったです。
DL版買ってたら洒落にならんかった。
とまあ、ここまで読んだだけでもある程度内容が分かったでしょうがレビュー開始。

まず先に良いところからいきましょうか。
①グラフィックはそれなりに良い
②ロードもそれなりに良い(戦闘開始まで5秒程度、長くても10秒)
③F90、レオパルドD、エアマスターBなど珍しいものが使える
④オートセーブ機能がON/OFFできる
⑤カスタムサントラが使える
・・・以上

他は微妙なところや悪いところばかり・・・
取りあえずモードの説明から入ります。


今作には、シチュエーションとミッションの2つのモードが存在し(1P用)
シチュエーションモードでは、
OO、種死、ユニコーンの原作の追体験とゲームオリジナルのシナリオがプレイできます。
→ミッションとオリジナルは追体験をひと作品クリアで開放
それぞれのミッション数は、
OO:12(内1はチュートリアル。二期の回想と劇場版のみ、一期はなし)
種死:11
ユニコーン:3
ガンダムメモリーズ:18(内4つはOOとユニコーンの完全使い回し)
と再現にはほど遠い始末。
それぞれのミッション前には会話シーンなどが入るのですが、
立ち絵はひとキャラ一枚で、驚こうが泣こうが全く変化がないという手抜きっぷり。
3ステージしかなく、そもそもアニメ版が終わってないユニコーンは仕方ないとしても、
OOと種死の少なさと再現率の低さが異常すぎる。
流れが掴めるくらいには再現はしているものの、
どちらも追体験シナリオでは最後まで描写されず、尻切れトンボで終わってしまう。
→OO(劇場版)に関してはメモリーズでオチが保管されるが、種死は放置
→種死は前半の視点はステラなのに戦闘はシンというイミフ構成
メモリーズは「人間とAIの競争」をテーマにしたオリジナルシナリオなのですが、
内容が把握しづらく、結局最後はOO劇場版オチというワケワカメな状態。
人間とAIのどちらが先に進化し、戦争を止めるに至るか・・・という話で、
アムロの乗っていたRX-78の学習OSが他世界の戦いやパイロットの言葉を記憶し、
最終的にそれがELS(劇場版OOの敵)との対話に役に立つということのようなのですが、
出てくる世界はファースト、X、戦慄のブルー、ユニコーン、Z、W、逆シャア、種死、F90 、OOで、
何故かアストレイのミッションはありません・・・ハチ・・・
→アストレイに登場する学習OSハチは、RX-78?のコアブロックから拾ったという設定
こちらも追体験同様ぶつ切りな上に、
他世界に説明もなしにいきなりELSが出てきたりします。
というように、全体的にシナリオはグダグダ。
デュランダル議長に迷惑メールを送りステラを助けようとするOSと
Xミッションででフロスト兄弟が協力してくれるのが良かったくらい。
ちなみにこのゲーム、開発はB.Bスタジオ(バンプレ+ベック)とアートディンクで、
シナリオ担当は芝村裕吏氏です・・・ベックに居たのね・・・知らなかった。

シナリオなんて関係ないない、なミッションモードにはいくつかのランクが存在し、
各ランクで5つのミッションと1つのキーミッションをクリアすると次のランクが開放。
→ミッションは何故かランダム購入式・・・
5つのミッションと書きましたが、
それしかないというわけではなく、購入すれば更に増えます。
→大体150くらいはある模様
→つってもやることは○○の撃破だけだけどな・・・
一部ミッションをクリアすると、新しい機体や通信対戦用のMAPが入手できます。
→つまり、自由に機体を手に入れることはできないということ・・・
→最初は、フォースインパルス、エクシアリペアⅡ、リゼルのみ
それと、機体はミッションクリア時などに入手したポイントで強化でき
→HP、攻撃、防御、速度、SPゲージ、コンボ開放ができます
なお、ミッションモード開始時と次ランク突入時に、ちょっとした会話イベントが入ります。


肝心の戦闘なのですが、もっと練り込んでくれや・・・と。
攻撃は格闘・射撃で、単発の他に長押しによる溜め攻撃と□・□・○のようなコンボも存在。
→機体のタイプによってコンボ数や分岐が変わる(タイプについては後述)
でも、ぶっちゃけ格闘以外ほとんど使わない、っていうか使えない。
格闘は敵に向かって多少ホーミング移動し、コンボもほぼ隙無く使えるのだが、
射撃コンボは何故か止まった状態でないと使えないというクソっぷり。
止まってる間は勿論、敵の攻撃をガンガン食らいます。
→移動しながら撃つこともできるがダッシュ中は不可で、しかも単発のみ
結局一部の敵を除くとダッシュで接近・格闘で終了という単調な戦闘になってしまう・・・
→一部の敵というのはELSと大型のMA等
→ELSに接触すると一瞬行動不能になるため、格闘で仕掛けるとフリーズしてしまうから
→ただ、敵が強くなるにつれてガードされることが増えるので、格闘戦もイライラが溜まる
→変形機は変形してもまるで武装が変わらず、単発射撃と溜め射撃のみ
あとは、QA(クイックアタック)・CA(コンビry)というSPゲージを消費しての必殺技があるのですが、
この2つ、発動させると表示されたボタンを的確に押さなければならず、
時間経過・切れ&一つでも失敗で成功率ががた落ちし、
相手に防御や回避・・・だけならまだしも、カウンターされ大ダメージを食らうことがある。
ちなみに、相手もQAは使ってくるので、早く正確にボタンを押さなければならない。
加えて言えば、excellentと表示されても、必ず当たるor防げるわけではないという鬼仕様。
→QAは機体によって4つまで存在し、レベルが上がると一度のQAで複数回攻撃する
→例:QA1・□、QA2・○□、QA3・□×□、QA4○×□○を連続で入力
→メモリーズに出てくるデストロイのQAは完全回避しないと即死するレベル
→しかも、QA4まで・・・
→ミッションモードで戦艦まで使ってきたのは笑った
ゲージ消費の行動にはもう一つ、覚醒が存在し、
発動すると機体毎に決められたパラメータが一定時間UPする。
→コンボには覚醒状態でしか使えないものも存在
→OO系ガンダム以外は特に掛け声もなく、ただ光ってカットインが入るだけ・・・
→EXAMシステムスタンバイくらい入れてくれや・・・
と、戦闘システムは企画段階から失敗しています。
ガンダムVSガンダムとかみたいな武器システムで良かったのに・・・
戦闘ステージは地上と宇宙があるものの、
どちらも3D空間戦闘だからただ背景が違うだけでしかない・・・
移動速度があんまり早くないのにやたら広いから敵に近づくのもメンドイ・・・
→しかも、近づこうとすると下がる奴が居て、全然近づけない


最後にこのゲーム最大の売りである3機体によるチーム編成について
各機体には以下の3タイプのどれかとコスト(1か2)が割り当てられ、
→近接攻撃が得意なSHORT
→遠距離攻撃が得意なLONG
→変形機構を持つSPEED(中距離型、QA・CAの入力ボタンが一個減る)
コストの合計が3になるように納めなければならないのだが・・・
コスト2の機体がユニコーンしかいNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!(説明書に記載)
イラネーだろコスト。
何考えてるんだよスタッフ。
そんな無駄なプログラム打つ暇があるならもっと調整しろや。
・・・って、説明書みながら突っ込んでしまった。
ついでに言えばタイプも要らなかった。
SPEED以外はただ単にそれっぽいタイプを表記しているだけで、
DXのようにSHORTでも強力な遠距離武器持ってるのが居るし・・・
なお、戦闘中にチームの他のユニットに交代できるのだが、
他のユニットは完全待機(HPやSPが回復する)で、一緒に戦うことはないのが非情に残念。
敵が360度からワラワラくるのに、こっちは一機・・・
相手が雑魚ならいいのだが、近接系のボスが複数くると猛攻されて反撃できずに終わる。
しかも、2機編成だろうが3機編成だろうが、
一機でも死んだらミッション失敗ってどういうことよ・・・


[総合評価]
バトルシリーズとは違う新機軸のガンダムアクションを目指した作品のようですが、
どう考えても企画の段階で大失敗です。
グラフィックやモーションが悪くなかっただけに勿体ない。
つーか、そのせいで騙された人間は結構居そうだ。
まさかシステムがこんなに単調で手抜きだとは思わなんだ。
音声も音楽も少なく、同じ台詞ばっかり聞くハメに・・・
次回作はVITAorよっぽど出来が良さそうじゃなければ様子見した方がいいなこりゃ・・・
1日やって売るゲームとか、PS2のSEEDのゲーム以来か・・・
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